スポンサーサイト


オンラインゲーム過去話 【オンラインゲームとの出会い編】

オンラインゲーム、皆は何を想ってその世界に足を踏み入れただろうか。
ただ単純に面白そうだったから、それが大半なのだろうか。

僕がオンラインゲームの世界に足を踏み入れた時、
面白そうだという事以外にちょっとした期待があった。

あれは10年前、まだ義務教育を受けていた頃だった。
当時の僕はあまりクラスに馴染めず、休み時間も机でポツンと座っているような子供だった。
かといって、いじめられているわけでもなく友達も全くいなかったわけではない。
周りの空気にうまく溶け込めない、話が合わない、その程度のものだった。
そのせいか、休み時間にはファンタジー系のライトノベルをよく読んでいた。
今でもそのことをよく覚えている。


そんな時期、廊下を歩いていると知り合いの会話が耳に入ってきた。

「昨日プロンテラで枝テロがあってさ」
「まじで?」
「強そうな人たちが全部倒してくれて凄かったよ」
「いいなぁ俺も見たかったぜ」

当時の僕にとっては意味の分からない内容、普通なら聞き流す程度の内容。
    だけど、とてつもなく惹かれる何かがあった。

こんな平凡な世界の事を話しているわけではない、《どこか別の世界の話》をしている。
直感だった。
気になる……そこで僕は会話をしている知り合いに聞いた。

「それ、何の話?ゲーム?」

いきなり話しかけられたせいか、その知り合いも少し困惑気味に

「うん……ラグナロクオンラインだけど……」

それだけ言うと、知り合いは話を切り立ち去ってしまった。
ラグナロクオンライン    僕が初めてプレイすることになるオンラインゲームの名前だった。


その日の帰宅後、急いでパソコンを立ち上げる。
WindowsXP最初期だったような気がする。
回線もADSLで、当時からするとなかなか最先端だったのではないだろうか。
そんな親の恩恵にあずかって、必死でラグナロクオンラインの事を検索していた。

当時はMMORPGの意味など理解していなかっただろう。
でも自分以外の人と一緒に冒険できる、それは理解していた。
そして少し勘違いもしていた。

《異世界で違う自分を演じることができる》と。

これについて実はあながち勘違いでもないのだが、プレイスタイルの《主流》が違ったのだ。

この時の僕はライトノベルの影響からか、冒険者、旅人、傭兵、そんなものに憧れていた。
しかも《女性》だ、《凛々しい女性の傭兵》。
そんな憧れの人物になれる、と僕はラグナロクオンラインに期待していた。

だが実際はそうではないのだ、《特定の誰かを演じる》といったプレイは異端なのだ。
こういったプレイはなかなか割り切って出来るものではないし、問題も起こり得る。
そのことに気付けず、《皆が演じてプレイしているもの》だと思っていた僕は純粋だったのだろう。


そうした淡い期待を胸にラグナロクオンラインの世界に足を踏み入れていくのだが……
それはまた別のお話。



--------追記--------

返済記の撮影時間が取れなかったため、急遽記事にしました。
PSO2記事を期待していた方ごめんなさい。

次回があれば、この後何があったのか……というお話になります。
ゲーム内での出会いと別れがあり、そしてゲーム自体への別れ。
この記事を通して、今一度オンラインゲームの魅力というものを考えていただけたらと思います。

ちなみにRO編、MoE編と続くんじゃ


用語集
枝テロ:古木の枝と呼ばれるモンスター召喚アイテムを街中で使いまくり、プレイヤーキルするテロ行為
RO:ラグナロクオンラインの略
MoE:マスターオブエピックの略
スポンサーサイト

テーマ : 日記・雑記
ジャンル : ゲーム

tag : オンラインゲーム ゲーム 雑記

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ぬあ~~~~!
うちの次の記事は
「過去にやったネトゲたち(仮称)」
を書く予定だったけど、
微妙に(?)先にやられた~~~!(笑

でも書きますけどね( ̄ー ̄ニヤ

※ROにもMoEにもセンサーが反応しました

コメント返し

>らの字さん
おーほっほっほ、先にやらせて頂きましたわ!
らの字さんの記事も楽しみにしていますね!

ROとMoEは青春でした(笑)
プロフィール

みなづきん

Author:みなづきん
PC・家庭用問わず色々なゲームに挑戦するが飽きっぽさはお墨付き。
しかし、PSO2はそこそこ続いているようだ。
ちなみにPSO2はship8

1st:コン
メインキャラ。
戦闘力が一番高く最前線で頑張っている。
noImage

2nd:黒みな
主にチャレンジで活躍。
noImage

3rd:プラン
ブログ用のキャラ。
現在、借金返済中。
noImage

アクセス数
検索フォーム
リンク


RSSリンクの表示
フリー


PSO2サポーターズリンク

試しに登録してみました。
カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
月別アーカイブ
最新記事
カテゴリ
最新コメント
最新トラックバック
